top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

Duvel Tripel Hop ー デュベルトリプルホップ


ブリュッセル、フラジェ(Flagey)という場所で、たぶん駅に隣接されていたという記憶の写真のカフェバーで友人たちとビールを飲んだ時。5月前半でしたがすごく寒くて真冬のコート来て歩くような気温、雨も多いブリュッセルで、お日様が出てるとテラス席に出たがる人たちの気持ちもちょっとわかる・・・と思いながら私達も人でいっぱいのテラス席に座って夕食前の軽い飲みを。地べたに座って輪になって丸くなってだべったり踊ったりしている若者もいたりして、お日様は完璧だしフラジェ周辺は割と静かできれいで場所の雰囲気も良くて、空気は冷たかったもののかなり良い気分で美味しいビールを飲んでいました。その時飲んでたのが、デュベルトリプルホップ。デュベルは日本でも良く見ますがトリプルホップはあまりみたことがない。美味しいよ、でも強いから気を付けてと言われていたのにあっという間に酔っぱらった・・・アルコール数はふつうのビールより強いらしいが、香りはかなり爽やかなんです。酔っぱらいはじめが良い気分なもので飲みすぎてしまうのかも。

暗くなり始めてからベルギー料理のレストランに車で移動して(ドライバーはフラジェでは弱いの一杯だけ。ベルギーでは一杯なら運転可なんです)夕食となったのですが、その頃には車で酔いが加速した私はものすごく気分が悪く、機嫌も悪く、日が落ちたら気温もぐんと下がって寒くて更に気分も悪く、せっかくのレストランを楽しむことができず。しかも伝統的なベルギー料理レストランだったので重たい料理が主。サラダ食べたい、と文句言った記憶がうっすら残っています。美味しいけど今後トリプルホップは食べ物と一緒に一杯だけにしよう、と心に誓ったのでした。

そのレストラン、お店の雰囲気も素敵で、スタッフのお姉さんもお洒落でフレンドリーで、次回はお腹をすかせて行ってリベンジしたい。

お店の名前を覚えていませんが、確かロバに関係あったようななかったような・・・

有名人の来店写真が飾ってあって、ストロマエが来ていたことと、トイレが広かったことと、お姉さんが素敵だったことだけを覚えています。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page