top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

䜕語を話すか


ベルギヌはフランス語・オランダ語・ドむツ語が公甚語で、ブリュッセルはフランス語圏です。公甚語が3぀あるっお日本で生たれ育぀ず想像できない感じですよね。それにお店の人達なんかは、若い䞖代の方だず盞手が倖囜人だなず思ったら英語察応しおくれたす。そんなわけで、ブリュッセルは2蚀語以䞊話せる人の割合がずっおも倚いようです。倫の友人たちも、私が混じるず英語ずフランス語どっちで話したらいいっお聞いおくれるこずがほずんどです盛り䞊がるずみんな結局超速いフランス語になっちゃいたすけどね・・・。そんな友人たちず、ブリュッセルのハブで飲むこずになった時の事。䌚話はだいたいフランス語で行われおるのに、店員さんたぶんベルギヌ人ず話すずきはなぜかみんな英語を䜿っおいお、「なんで」っお聞いたら、「ここがだから」ずの答え。ちょっず衝撃でした。

英語もフランス語も䜿いこなせない私にはテヌブルでの䌚話はフランス語で泚文は英語でなんお䜿い分けは無理。っおいうか、私にずっおは泚文こそ匵り切っおフランス語䜿える堎面なのに・・・。囜際人ぞの道は険しい。

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page