top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

4年ぶりのブリュッセル


少し前に約4年ぶりにヨーロッパへ行ってきました。

私にとっては初めてが多い旅で、初真夏のヨーロッパ、初子連れのヨーロッパ、初夫なしの義実家滞在(そもそも義実家泊が初)で行く前は少しだけ緊張もあったものの結果とても幸せな久しぶりの義実家帰省となりました。

感じたこともいろいろあり、整理が難しいけれど書いたり話したりして言葉にしなければどんどん忘れていくんだろうなと思ったのでちょっとずつ書いていけたら。


今回ブリュッセル行きが4年ぶりとなったのは、私の妊娠出産、その後すぐのパンデミック、そして2人目の妊娠出産があったのが主な理由。そもそもヨーロッパに行くのが好きだけど久々だったことあってすっごくすっごく楽しみだったものの不安要素として子連れ初にして2人連れ、義実家滞在中に夫は別の国へ出張へ出る期間有りという2点がありました。

でも終わってみればどちらも心配していたほどではなく、義実家滞在については夫がおらずとも快適すぎて向こうを発つ際は夫と子どもを差し置いて私ひとりが号泣していました。


子どもなしで行った時とは過ごし方が変わる部分が多いのでパンデミック前旅と今回を単純に比較できないけれど、航空券がすごく高くなっていることと、向こうで見かける日本人観光客がとても少なかったことはまず言えることかと思います。

最新記事

すべて表示
bottom of page