top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

EMSコロナ禍追加料金


昨日フランス在住の友人家族宛に小包を発送しました。海外宛の航空郵便はEMSという種類が一番速くて安い方法だと思います。なのでEMSで。

家でラベルや税関用のフォーマットの記入も済ませて郵便局に持って行ったら何か予想より千円以上高くて。でもベルギーの家族に荷物を送ることもこれまでほとんどないので(コロナ以前はこちらが行ったりあちらが来たりで年2回くらいは会えてたので渡したいものはその時にまとめてた)、まあ私の勘違いだったのかなと思ってたのですが、改めてネットで調べてみると、コロナで飛行機が飛ぶ本数が減ったためEMSでは今年の6月から各地域特別料金追加してますとのこと。その追加料金がけっこうな額で。

コロナで国の往来がしづらくなってるからこそ郵便小包のやりとりは増えそうなものだと思うけど、、増えたからってやっぱり料金は高くしないと難しいのか。。

まあ高く感じたって他に方法ないわけだし、むしろ届けば万歳ですけどね・・・。

日本は郵便事情がフランスやベルギーに比べるとかなり良いですよね。国際航空便ってその国までは税関で引っかかったりしなければとりあえずそんなに時間かからず届く(2、3日で)けど、その国入ってからの郵便事情でその後かかる時間が変わりますね。

以前フランスパリの友人に送った荷物はかかった時間は忘れたけど届いてるはずの頃に全然届かないもんでこちらにある控を元に郵便局に行ってもらったら担当郵便局には保管されてて。家にも来たらしいんですが不在のため受け取れず、不在票をちゃんと入れてくれないから来てたこと自体わからずだったこともあったし、ベルギーブリュッセルの家族に封書送った際は届いたの半年後でした。その半年間の間に会ったから同じ物を直接渡したのだけどその後になって封書の郵便もやっと家に到着したという・・・。

逆に日本国内の郵便事情が良いからか向こうから送ってもらうもので着かなかったとかすごく遅かったものってこれまでなかったです。逆に日本の郵便局すごい!と感動したのはアメリカにいた友人が私宛に葉書を送ってくれたときのこと、なぜか友人は当時の私の住んでいた住所の何丁目ってとこまでしか書かずに発送したんですね。それなのに、時間はかかったど私のところに届いたんです。当時一人暮らしで表札も出してなかったのに、他の郵便と照らし合わせて名前から届けてくれたのかわからないんですけど、アメリカに返送も哀れだなと思ってわざわざ探してくれたのかなと思ってます。この優しさ、絶対にフランスやベルギーの郵便局には期待できない。


こんな感じで郵便局が配る郵便だと向こうに送る際は運試し的な部分が出てきちゃうので、結婚や出生の届に関するような重要書類はお金はかかるけどDHLとかで送った方が良いですね。高いって言っても郵便料金払ったのに着かないってよりは結局安いですから。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page