top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

キッチンタイマーで料理上達


タイトル通りなんですが、最近家にキッチンタイマーを買ったら料理がちょっとだけ上手くなりました。これまでずっとキッチンタイマーなしでその辺の時計見たり(見る時計もその時によってまちまちで普通に部屋にある時計みたり炊飯器の時計見たりガスの表示パネルのやつみたり・・・)、感覚と味見でやり過ごしてたんですね。スマホのタイマーをわざわざセットすることもなく、キッチンって濡れてるし手も濡れてること多いからスマホ触りにくいですし。それにキッチンタイマーってなかなか心惹かれるデザインのものないじゃないですか。なんか買う気も起きなくて、常にいいのないかなーって探してる状態が続いてました。

埼玉に越してきて妹家族の家が近くなったのでよく合うようになったのですが、妹(私と全然性格違う)が、素麺とかブロッコリー茹でる時にタイマーで時間測ってベストなタイミングであげたら全然食感違って美味しいはずだと言うんです。そこでIKEAに行ったついでにデザインも何も別に私好みじゃないただ安いからいいか、、って感じでとりあえず買ってきたんですキッチンタイマーを。

それで素麺もパスタも茹で卵もブロッコリーも何かレシピを見て料理する際には焼き時間も茹で時間も揚げ時間も測ってやってみたら全体的に確かに美味しくできる!

・・・当たり前じゃんって思われるかもしれないですけど、もう何年もタイマーなしでやってきてた私にとっては大きな驚きでしたね。茹で卵とか作るの苦手だと思い込んでたけどタイマーあれば簡単に好みの柔らかさにできました!笑

私にとってはデジタル時計で時間確認してたらそんなに誤差でなくない?!って思ってたのにやっぱり違うものですね。あと、いちいち時間や状態を確認しないでタイマーなるまで放っておいてその間他のことできるから若干手際もよくなる。


私のように相当大雑把派の方、タイマー使ってみるのもいいものですよ。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page