top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

ダメだし癖をやめる


週末家族で車に乗っていた時にカーナビについて”もっとこうだったらいいのにね”みたいな話があったんですね。そしたら夫が「じゃあそういう設定があるかどうか説明書確認して試してみるよ!」みたいなことを言いました。そこで私は「えー、そんなこと言ってどうせやらないじゃん、アレもコレも(←実際には具体的に〜の件も、みたいな感じで)やってないまま何ヶ月たったのよ」って、つい言ってしまったんですね。私ってこういうこと言いがち。。そしたら夫がすぐに「やめて、そういう風に言わないで。そうかもしれないけど気分がすごい悪くなるからそういう風に言わないで」ってことをけっこう強めに言いました。言われたその時は、なんだよ・・・と思って少しイラッともしたんですけどまあそのまま私も何も言わず終了。でもなんかその後もふとそう言われたことを何度か思い出しました。

たぶん私ってこの時に夫に言ったような感じのことを常に自分の心の中(頭の中?)で自分に言ってるんですよね。ダメだし的なツッコミを常にしてる。何か「あ、これやってみたいな」って思いついた時に「でもそんなこと言ってどうせ時間ないとかってやらないままになるんでしょ」とか。「もっとこうしてみたいな」って感じた時に「してみたいと思ってできるならアレだってコレだって今ごろできてるはずじゃん」とかね。

でもこれって夫が言った通り嫌な気分になるだけでいいことないなってなぜか突然腑に落ちました。できないかもしれないけどやってみたいって思ったっていいし、できるかもしれないし、できるできないが人生を左右するような重要なことじゃない場合が多いし、そもそも嫌な気分になるために生きてるんじゃないんだからこのいちいち嫌な気分になるツッコミ入れるエネルギーをいい気分でいられるようにこそ使えればいいのじゃないかと。

だからしばらくはダメだしツッコミを入れてる自分に気がついたらとりあえずそれをやめてみたいなと思います。もうそういう反応するのに慣れすぎちゃってるから少し努力が必要かも。そしてできればいい気分になるようなツッコミを入れられるよう軌道修正してみようと思った次第でした。自分に対してそうするようになったら自然と夫に対してもそうするようになるはず。気づきをもたらしてくれた夫よ、辛抱強く待ってみて・・・。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page