top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

何語を話すか


ベルギーはフランス語・オランダ語・ドイツ語が公用語で、ブリュッセルはフランス語圏です。公用語が3つあるって日本で生まれ育つと想像できない感じですよね。それにお店の人達なんかは、若い世代の方だと相手が外国人だなと思ったら英語対応してくれます。そんなわけで、ブリュッセルは2言語以上話せる人の割合がとっても多いようです。夫の友人たちも、私が混じると英語とフランス語どっちで話したらいい?って聞いてくれることがほとんどです(盛り上がるとみんな結局超速いフランス語になっちゃいますけどね・・・)。そんな友人たちと、ブリュッセルのハブで飲むことになった時の事。会話はだいたいフランス語で行われてるのに、店員さん(たぶんベルギー人)と話すときはなぜかみんな英語を使っていて、「なんで?」って聞いたら、「ここがHUBだから」との答え。ちょっと衝撃でした。

英語もフランス語も使いこなせない私にはテーブルでの会話はフランス語で注文は英語でなんて使い分けは無理。っていうか、私にとっては注文こそ張り切ってフランス語使える場面なのに・・・。国際人への道は険しい。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page