top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

好きな作家【多和田葉子】


※写真は多和田葉子さんの作品とは無関係です


大学の頃に多和田葉子の作品に会ってそれから好きな作家を聞かれた時に彼女の名前を答えたり他人に本を勧める機会があるときは彼女の作品を薦めたりしてとにかく好きな作家なんです。以前は年に1、2度朗読会に参加したり。ドイツ在住の日本人の作家です。


最近は集中して本を読むってこともなかなかなくて気軽に手で持てるスマホでテキトウにインターネットやSNSやYOUTUBEをうろうろしてる時間ばかりなのですが、私の問題なのかコロナで何か変わってきているのか何なのかなぜなのか分かりませんがインターネット上の情報、最近すごく私にとって面白くなくなっちゃったなーって感じるんです。私の検索の仕方とかネットサーフィンの仕方とかの問題なのかもしれないけどどうやったら面白いと思えるコンテンツや情報に当たれるのかってわからなくなっちゃって。というか以前はそんな方法考えなくても自然と面白いものに会ってた気がするんですよね。


そんな中ふと思って多和田葉子さんを検索してみてインタビュー動画とか朝日新聞の番組?に出ている動画をみてみました。今までは私の中では多和田葉子は本で読むか朗読会などの舞台で経験するものだったからネットで検索してみたことってあまりなかったんですね。

そしたらやっぱり面白いなと思って。声も素敵だしどんなテーマで話していても面白くて何より話し方というか態度がリラックスしていて素敵だと感じます。年齢不詳な感じで何歳なのか気にしたことなかったけど今は60代になってると知って驚きました。好奇心が旺盛でたくさんたくさん自分で考えていてそれを言葉で表現できて正直で他人の話もフラットな態度でちゃんと聞く・・・私もそういう大人、60代になりたいと思いました。(もう十分大人であるはずの子持ちアラフォーですがね)


ついつい子育てを言い訳に自分の好奇心や興味を見ないふりしてしまいがちなこの頃、小さなことから自分の中のそういうものを拾う練習を重ねていこうとあらためて思いなおしました。


そういえば多和田葉子の作品ってフランス語には翻訳されているのだろうか。ドイツ語でも書いている作家だから外国語で読みたければ翻訳でなく本人が書いているそれがベストかもしれませんが私がドイツ語全然読めないのでもしフランス語訳が手に入るのなら時間かかってもトライしてみたいものです。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page