top of page
  • 執筆者の写真tokyobruxelles

新型コロナ - 外出自粛のその先

現在2020年3月末、新型コロナウイルスで世界中が深刻な状況になっています。今週末に向けて都知事や首相が外出自粛を強く要請しているのが日本の状況です。

ヨーロッパは外出禁止、罰則を設けていて日本よりも厳しい規制を行い封鎖となっている都市が多くなっています。アメリカもです。

私自身も今週は不要の外出をせず家にこもっています。

こんな状況で、欧州や米国に住む日本人の方々や影響力をもつインフルエンサーの方々がSNSで”いま米国や欧州はロックダウンで大変なことになっている、身近な人たちもコロナウイルスに罹患している。日本もこうなってしまうことは避けてほしい、今はぜひ我慢して危機感を持って外出自粛をしてください”というメッセージを出しています。

私はインターネットのニュースやそんなSNSをみて突然今更ながらの疑問がわきました。

いま自粛してウイルス拡大の爆発を防いだとして、その先はどうするの?いつ自粛を終えるの?それについての作戦が知りたいなと思いました。

ウイルス持ってる人は1人から始まったんですよね、1人から何十人に一気に拡がる。それなら自粛もウイルス持ってる人がゼロになるまでやらないと、結局ウイルス拡大の爆発の時期を遅らせるだけってことになります。拡大爆発の時期は来てしまう、でも今は準備が整ってない、体制ができるまでその時期を遅らせたい っていう事でいま外出自粛なのでしょうか。またはいま待てば拡大爆発の曲線を緩やかにできる方法があるのでしょうか。それとも、国民全員に検査を行なってウイルス持ってる人持ってない人を選別できるようになるまでの時間稼ぎ っていう事なのでしょうか。

何か突然、純粋に疑問に思いました。世の中の人はとっくにこんな疑問を持ってる事でしょう。だから誰かがこれに対して回答もしてるのかもしれない。でも意外とインターネットで簡単に検索してもこの疑問に対しての答えは見つけられなかった。


経済よりもいのちがもちろん大切。でも現在は生きることとお金は強く関係があって、封鎖や外出自粛の解除の時期は経済のバランスも考えなければならないはずで、そう考えると誰も答えを持ってないのはもちろんのこと、確固たる作戦を持たないまま進んでるのかもしれないとも思うのでした。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page